自己紹介

飯田康弘

友人や、仲間が増えたり、音楽に親しむ方増えればと思っています。

何か音楽でやって欲しい事があれば、教えてください


フェリーチェ

インターネット創世記に、クラシック音楽のSNSサイトの展開をしていたことがありました。私は、ものすごい声・・や、オペラ歌手として容姿に恵まれている・・といった、声楽家として天才ではない。ただ、高音や長いフレーズのコントール、音楽づくりには一定の評価があり、その証拠として、コンクールやコンサートなどの活動を通して、人の輪が広げてきました。

声楽は、現幕張総合高等学校(旧幕張西高等学校)にて作曲専攻に在籍し、作曲法、和声法、対位法などを学びながら、同校合唱部に所属した事をきっかけに始めました。当時、女声合唱部としての活動がメインであったのですが、同校の顧問であった故伊藤博先生と、最低何人の男性部員がいれば混声でコンクールにでる。という、1学年時からの約束を胸に、音楽クラスから男声部員を3年時に一気に勧誘し、混声合唱部としての男声部員の人数の約束を果たし、同年、関東ブロック代表校として全国大会初出場を果たした。以降、同校は現在まで高校の部活動たる混声合唱団として全国的に有名である。

高校を卒業後、声楽を始める。1年間の浪人のあと、愛知県立芸術大学に合格し同校を卒業、武蔵野音楽大学大学院を声楽専攻にて修了し、その後、二期会オペラ研修所マスタークラスを修了。イタリア・フィレンツエ、オーストリア・ウイーンに各2年弱滞在し、オペラの研鑽、コンサート出演、教会合唱団の指導などの経験を積んだのちに帰国、二期会「ラ・トラヴィアータ」「ウリッセの帰還」、徳島県文化振興財団主催「浄瑠璃」、「ひかりのゆりかご」などの国内でオペラソリストとして出演。

作曲ではなく、声楽を主専攻としたのは、

17歳の時に初めてオペラのハイライトの魔笛にタミーノにて出演した事がきっかかけです。高校の部活の定期演奏会でしたが、ピアニストは、榎本潤さん、そして声楽専攻の諸先輩方とともに、オペラ経験し、それがっきっかけで、他校(千葉東高校など)や、一般の合唱団(千葉混声、松戸混声)や、歌仲間と交流がはじまった楽しさがきっかけです。

国内外のコンクールでは、上位入賞こそ少ないが本選進出回数は多く、また、そういった場でも審査員や、他の出演者と交流が生まれ、今も継続している活動が国内外にあります。

上位入賞経験が少ないといっても、いくつかの国際オペラコンクールでは本選出場を果たしている。大学、大学院、二期会では、お前はオペラ向きの声ではないと言われるが、いつの間にかマスタークラスに進級したり、当の二期会でもキャストを経験、そして海外でも、そこそこ歌唱機会を得たのは本人の努力の成果なのである(笑)

2011年の3月に、個人経営の居酒屋で少人数で飲んでいると、そこに居合わせた客や店主の前で歌を披露する事となって、その場での話から、被災地に楽譜や、歌を届ける活動が生まれるなど、音楽活動や、それ以外の活動、私の生き方の延長線上の一つとして生まれた活動がフェリーチェです。

「声楽家として、音楽で人をつなげたい」というのは、本人の心からの言葉です、
その通りに、演奏活動ともに、​昭和に生まれた飯田は、平成を通り越して、令和でも音楽活動で生きている♪そこから始まった活動です。様々な方と出会いを元に、様々な活動を行っています。オペラに向いていなくても、声楽家として生きていく事はできます♪
人とつながり、歌える事の幸せは、何よりの幸せではないでしょうか


音楽的な経歴


愛知県立芸術大学卒業、武蔵野音楽大学大学院修了、二期会オペラ研修所マスタークラス49期修了。

2001年クラシック音楽コンクール全国大会入賞、2007年国際ハンス・ガボア・ベルヴェデーレ声楽コンクール日本代表(オペラ・オペレッタ部門)​2008年 ジャパンインプレッショニストオーディション 最上位入賞

コンクールの副賞などを得て、海外では、フィレンツェやウイーン・フォルクスオパーなどや、教会合唱や少年合唱団の指導の、各マスタークラスに参加するなどの研鑽を積んだ。2011年の震災時、福島県や宮城県の避難所や、様々な場所で観覧任意の「歌う会を」10か所以上で行い、希望者への楽譜進呈なども行った。

国内において、二期会「ウリッセの帰還」ピサンドロ役、同「椿姫」ジュゼッペ役、「ひかりのゆりかご」執事役、徳島県文化振興財団「浄瑠璃」、新国立劇場合唱団としてナタリー:デッセイ出演「ランメルモールのルチア」に出演のほか、様々なオペラや演奏会にも出演。54期本科平野クラス演助演など、様々な場所での助演、またローカル番組や出演している。

指導者としても、指導1年にてオペラ研修所への合格や、音楽大学への合格者を指導し、現在は年間を通して500人以上に歌唱指導を行っている。

習った事がある声楽の先生

西義一 近藤伸政 マルチェッラ・レアーレ ロレンツオ・サッコマーニ ユリア・ハマリ

ジュセッペ・コスタンツォ オルガ・ワルラ・コロ


大人の合唱団
フェリーチェ

Twitter